Nさん
宮城県在住
カスタマーサクセスチームリーダー
これまでのキャリアを教えてください。
新卒で入ったのはブライダル業界で、ウエディングプランナーをしていました。
その後プランナーを育てる教育担当になり、住んでいた宮城と東京や大阪を往復する生活をしていました。
その間に、私自身も結婚して、子どもが年子で産まれていて、子どもたちの生活サイクルと自分の仕事との両立を考えた時に、このままでは無理だな、と転職を決めました。
次はコンビニの店舗経営相談員になりました。
店舗の売上を上げるための施策や、店舗の体制面についてカウンセリングをするお仕事でやりがいを持って働いていたのですが、次は子どもの小1の壁にぶちあたったんです。
我が家は年子のため小1と年長さんのタイミングがとにかく大変で・・・
その上、コロナが始まって学校が休校になったので、これはもう思い切ってお母さん業に専念しようと退職しました。
コロナが落ち着き、子どもたちも大きくなったタイミングで社会復帰しようと、採用サイトを検索して出会ったのがZAICOでした。今はZAICO歴1年くらいです。
ZAICOに入社を決めた理由は何でしたか?
フルリモートという働き方です。
今までも仕事にやりがいを感じていましたし、仕事は好きなんです。でも、働くなら子育てとの両立ができる仕事を、というのが最優先事項でした。
これまでは両立が本当に大変で、ある時は10円ハゲが出来たんですよ。今となってはネタにしていますし、もう髪も生えてきているんですが(笑)
その時に、これでは何のために働いているのか分からないなって思ったんです。そこで、抱え込みすぎてしまう働き方は辞めようと思いました。
とはいえ、実際に働くまでは、「フルリモートって自分にできるかな。経験したことのない業種だし、ITリテラシーもあまりないけれど、順応できるかな。」と、不安がいっぱいだったんです。
けれど、わからなければ自分でどうにかするしかない、という気持ちで飛び込みました。
フルリモートで実際に働いてみてどうでしたか?
すごく楽しくて、それまでの不安はすぐに吹っ飛びました!
フルリモートは移動時間がいらないので、ミーティングの30秒前まで洗濯物を干すことができるし、会議室の移動もワンクリックでできるんです。
効率的な時間の使い方ができるので、家庭との両立がしやすく、本当に助かっています。ちょっとした空き時間に家事ができたり、飼いネコと戯れる時間があったりするのも良いです。
一方で、フルリモートで働いてみて、PC周辺機器をケチらずに整えることの大切さも感じました。
Wi-Fiの調子が悪いと、ミーティング中に落ちてしまわないか怯え続けなければならないので(笑)
でも、リモートワークをするモニターやマウスや仕事中に座る椅子など、自分が快適に仕事ができるように整えると、仕事がうんと効率的にできるのを実感しているので環境に投資するって大事だなぁと思っています。
所属しているカスタマーサクセスチームはご自身で希望されたのですか?
実は最初はZAICOにセールスで応募したんです。
でも、面接の時にこれまでの経歴を伝えると、カスタマーサクセスの仕事を勧められました。お客様がスムーズにzaicoを使い始め、使い続けられるように伴走するお仕事だと教えていただいて、じゃあそこでお願いします、となったんです。
前職の経験から、お客様の要望を聞いた上で、それに沿ってわかりやすく説明する、相手の話を、上っ面ではなく掘り下げて分解して、ヒアリングしてその上でその人がやる気になるように伝えたりその人の希望を叶えたりということが得意でした。
その経験やスキルは現在でもカスタマーサクセスチームでの仕事に活かされていると思います。
カスタマーサクセスチームでの業務について教えてください。
チームとしては、オンボーディングや、導入後のお客さんがうまく使えるようにサポートしたり、更なる効率化を図りたいお客様へ上位機能をご案内したりしています。
また、リーダーとしてチームが円滑に稼働するようにチームメンバーの声を拾うことや、他チームとの調整もしています。
総じて、自由に動かせてもらっているなぁと感じていますね。好きなようにさせてもらっているというか、放し飼いしてもらっているというか。
そういう意味でもフラットな会社だと感じています。
チームをまとめていくうえで、工夫していることはありますか?
コミュニケーションを大切にすることですね。お客様の声は担当者を通してでないと入ってこないので、各メンバーの声を聴くことを大切にしています。
現在、チームの平均年齢は30代で、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気です。
メンバーが増えた時には、雑談会を開くこともありました。これは、オフィスワークであれば例えば会社のトイレや給湯室なんかで会った時に話すような、アジェンダなしのミーティングです。
業務時間は、バーチャルオフィスを活用しています。擬似的な空間ではありますが、メンバーが同じ席にいて、分からないことがあったら、すぐに聞けるので、オフィスの隣の席で仕事しているような環境で気に入っています。
他にも朝会を開催するなどして、メンバーの気持ちが同じ方向を向いて仕事ができるようにということを意識しています。
これまでの業務の中で難しいと感じることはありましたか?
大変だったのは、開発チームとお客さんの間にたって調整をすることですかね。お客さんと自分との間の話だったらいかようにでもできるんですけど。
お客さんには絶対に迷惑をかけたくない、混乱も招きたくない。
でも開発チームがすごく大変なのもわかる。
互いに、譲歩できる、できない、の鬩ぎあいでした。
社内で割けるリソースの限界もあるし、ギリギリラインをさぐっていって。
両者の間に入って最適解を見つけていくのが大変だなと思いました。
仕事をする上で大切にしていることはありますか?
仕事は、個人ではなく人とするものなので、信頼できる関係性が大切だと思っています。
私自身も信頼してもらえる人でありたいので、自分にも周りにも嘘のないように、というのはありますね。
また、愛がある人でいよう、とも思っています。
チームメンバーに対しても、仕事そのものに対しても、zaicoという商品に対しても、愛をもって向き合うことを大切にしています。
オフの時間の過ごし方を教えてください。
趣味は特にないんですけど、最近は推し活をしています!
近所の和食居酒屋さんに推しのスタッフさんがいるので、そこに飲みにいくのを楽しみに仕事をしています(笑)お料理も美味しいし、曜日関係なく通っています。
我が子も推しですね。息子がラグビーをしているので、休日は送迎や観戦で推し活をしています。
娘はピアノを習っていますし、子どもたちの成長が楽しみです。
これからの目標をおしえてください。
あと数年したら子どもたちは家を出ると思うので、急にLINEで「来週羽田空港に集合ね!」というように招集して、子どもたちと旅行に行く!というのが夢ですね。子どもたちが巣立っても、離れていても、繋がりを持ち続けたいと思っています。
あと、私はよく出張の際にZAICOのパーカーやポロシャツを着てそのまま街にでたり飛行機にのったりするんですが、そんな時に、「あ!ZAICOの人だ!」って、ロゴを周知してもらえるくらいにZAICOの認知度をアップしたいというのも野望の一つです!