文字を届ける。相手に誠実に向き合う。

Fさん

埼玉県在住

カスタマーサポートチームリーダー

もともと、自分のペースで集中して仕事をしたいタイプなんです。

特にパソコンでの作業や文章を書くことが好きなので、これまではIT系やSaaS業界の仕事を自分のライフステージに合わせて選択してきました。

その中でEC関連の仕事をしていたときに在庫管理に興味をもったのが、ZAICOに出会ったきっかけです。
フルリモートの働き方ができるのも魅力でした。

実際にjoinしてみると社内の方がみんな明るくて、私自身も楽しく仕事ができています。

現在はカスタマーサポートチームで、お問い合わせの対応をしたり、お客様に向けてのお知らせやサポートサイトを作成したりしています。

チームメンバーは2人なのでチームの方向性を決めやすく、スピード感のある仕事をできるのが強みですね。

社内の他チームとのコミュニケーションも多くあり、社内の情報をお客様へ、お客様からのご要望やご意見を社内へ向けて発信するのも大切な業務になります。

発信する文章を作るときには、お客様に伝わるように、読みやすいように、ということを常に意識して、たとえば漢字にするかしないか、改行や句読点の位置などの細かい部分にもこだわっています。

これは前職の先輩に叩き込まれたスキルで、今もすごく役立っていますね。

大切にしていることは、言葉を伝える相手に、誠実に向き合うことですね。

例えばお客様からのクレームで、私にできることはお詫びするしかない時などもあります。

その場合、文字だけでいかにわかりやすく経緯やお詫びの意を伝えられるか、納得していただけるかというところにかかってくるので、いつも以上に集中してお客様と向き合います。

でもその集中が、私は嫌なわけではなく、むしろ大好きなんですよ。

目の前の、文字を届ける相手に誠心誠意向き合う事。
これは社内外問わず、どんなときにも大切にしています。

出社が必要な会社に勤めている時には出勤が本当に辛かったので、フルリモートで働けることは本当に嬉しいです!

たとえば子どもが体調不良のときなどに、子どもが落ち着いたタイミングで仕事に取り掛かれたりするので、フルリモートは子育て中の私にはメリットがたくさんあります。

反対に、直接会ってするコミュニケーションに比べると、お互いに得られる情報量が少なくなりがちなことはデメリットかなと思います。

なので、相手に配慮した対応をすることを心がけています。
文字のやり取りが多くなるので、誤解がないように、ということには気を付けています。

オフには、デジタルデトックスを心がけています。

職場が自宅なので、つい仕事のことを考えたり、緊急メールが来ていないか気になったりしてしまうので、意識的にオンオフを切り替えるように絶賛努力中です。

プライベートでは、お料理が好きです。
時間内に何品作れるか、ということに挑戦してお料理に集中することが、ある意味でストレス発散になっているんです。

あとはお酒を飲むのも好きなので、週末には夫婦で晩酌をしたり、最近は文鳥を飼い始めて癒されています。

仕事が好きで楽しいと、自ずと熱中できるし、結果的に効率的に仕事ができると思います。

面接をしていても、これまで自分のやってきたことを肯定できる人や、楽しそうに話す人と一緒に働きたいと思いますね。

ZAICOはこれからも、ユーザーにとって分かりやすいサービスを目指していきたいし、私自身もまわりのメンバーと一緒に、今まで以上に楽しみながら誠実に目の前の仕事を積み重ねていきたいと思っています。

最近飼い始めた仕事のお供の文鳥